今年ハマった曲 2023

この記事は みす57代 Advent Calendar 2023 - Adventar 4 3日目の記事です。

 

こんにちは、yakudo 研会長の itacha と申します。

去年は参加しそびれたのですが、今年はやります。

 

今年ハマった曲 2023 (5選)

1. Summer Love - Osanzi

open.spotify.com

youtu.be

 今年の夏は毎日のように聴いていましたね。晴れて入道雲が出ている日にこの曲を聴きながら自転車で駅まで走った記憶が蘇ってきます。もともと夏はあまり好きではなかったのですが、この曲を聴いていたら「夏も悪くないな」と思えてきます。とくに好きな歌詞は、「倒れてきそうな入道雲」というところです。今まで、入道雲が”倒れてきそうだ”と思ったことがなかったので、初めて聞いたとき「確かに!!!!」となりました。実は Osanzi さんの他の曲にも同じ歌詞が使われています。

 

2. Distraction - Osanzi

open.spotify.com

youtu.be

 Osanzi さん続きです。この曲は、最初のサビ ( ? ) ( 00 : 30~ ) と 2 回目のサビ ( 01 : 47~ ) でリズムが違うのがとても好きです!(小並感)Osanzi さんは天才的に良い曲を作ることができるだけでなく、絵も動画も自分で作っているんですよね…すごすぎ!!!!Osanzi さんの曲全部好きなので全部紹介したいのですが、この辺にしておきます…。

 

3. KABANERI OF THE IRON FORTRESS - EGOIST

open.spotify.com

youtu.be

 壮大!!!!実はアニメは何にも知らないのですが(すみません)、今年10月くらいに布教されて見事にハマりました。オーケストラっぽいものが好き + 単純に(特にサビの)旋律の移り変わりが好き + 力強い歌声 で聴くたびに最高の気持ちになっています。布教してくれた人間、ありがとう!!!!!カラオケで歌おうとしたら、想像通りむずすぎて終わりました。力強く歌えたらめっちゃ気持ちいいんだろうな…。

 

4. ヒーロー - supercell

open.spotify.com

 3曲目と同じ人間から布教された曲です。歌詞も曲もよい。あと、音程がとても歌いやすくて一時期ずっとお風呂で歌っていました。supercell の曲は「君の知らない物語」だけ何となく知っていたのですが、他の曲もめちゃくちゃ良いということを今年知りました。みんなも聴こう!

 

5. CH4NGE - Giga

open.spotify.com

 Giga さんの曲は前から聴いていてずっと好きで、この曲も出た瞬間から聴いています。かなり好きで、自分が歌ってみたをするとしたら最初の曲はこの曲にしようと決めています。(実はほぼ完成まで行ったのですが、聴きなおして「もっと良くなる!!!!」と思って白紙になってしまいました)

 あ、そういえば、3 曲目のアーティスト「EGOIST」の曲の中にも Giga さん作曲の曲 ( Gold, BANG!!! ) があってテンション上がった覚えがあります。

 

 

おわりに

 

 いかがでしたか?

 

 語彙力と音楽の知識がないので、「良い」しか言えないのですが、良いので是非聴いてみてください!!!!!!!!あと、新しい曲に飢えているので itacha が好きそうな曲があったら教えてください。よろしくお願いします!!!!!!!!!!